2008年ベスト音楽追記

先日、2008年の音楽をふりかえるとしてアルバムのベスト10を載せた*1わけなんですが、今さらになってどうしてこれを選ばなかったんだという素晴らしいアルバムが2枚脳内に浮上してきたので追記。

  • 2562 /Aerial

しっかりと低音かましたダブマナーに則ったダブステップの傑作。とにかくベースの低音が素晴らしい。音数も少なめで、しっかりと空間を意識させてくれるミキシングは生粋のレゲエ・ダブ愛好家にも受け入れられるんじゃないかと思う。

Aerial

Aerial

元Pop GroupのMark Stewartのソロでの最高傑作だと思う。バンド時代から数えて30年以上のキャリアを持つ人のしかも13年ぶりの最新作がそれまでの最高傑作だと思わせるのがまず凄い。今まで通り音は攻撃的だけど今までのどの作品よりも聴きやすくなった印象。こちらもまた低音の響きが素晴らしい。

Edit

Edit