2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新栄・夜

新栄・路地裏

しゃどう

そんな大きくのせなくても分かってますよ。 いいえ。「くるまみち」です。地名です。

ってな感じで

今年は行ったライブを一言の感想でもいいから付けてできる限り書いていこうと思っています。今年の抱負。 あと買ったCDで良かったものの感想も書きたい。頑張る。

The Rude Pressures @ 名古屋クラブクアトロ (1/17)

毎年の恒例になってきた年始のループレのクアトロライブも今年で4年目だそうで、これに行かなきゃ年が明けた気がしないくらいです。 ライブ前にはいつも通りにセレクターが小粋な音楽をかけてくれるんだけど、これに関して語るような無粋な真似はしたくない…

20GUILDERS @ K.D Japon (1/16)

仕事帰りにぷらっとハポンへ。得三にSpangle call Lilli lineを観にいこうかとも思ったんだけど、この日はカレーを食べる気分だったのでハポンを選んだ。食べる料理で行くライブハウスを選ぶ時代です。 二人ともギター上手いなー。前に観た時よりも歌も上手…

Mudhoney @ 名古屋クラブクアトロ (1/15)

結成20周年で来日は10年ぶりとなるMudhoney。ぼくは10年前の来日の時のライブも観にいっているので久しぶり2度目のライブだ。 まずはゲストのJoy Heightsが登場。ドラムの音がでかい。ライブに関してはこの4人がそろってダメになるはずがない。みんな上手い…

mogwai @ 名古屋クラブクアトロ (1/13)

思い返してみるとmogwaiのライブを観るのは00年のフジロック以来。8年半ぶりというのにまず驚いた。そんなに長い間観てなかったのか。その間に何度も来日しているはずなのに。 開演時間の19:00ちょうどにクアトロに足を入れると、ゲストのremember remember…

2009年最初の写真

今年初めて撮った写真。1月4日の夕方。庄内川。 ピントも露出も甘いけど、これが2009年初めて撮った写真なのでしかたがない。 今年も沢山写真を撮りたい。 新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

昼と夜の間

昼と夜が交差する一時なぜか切なくなってしまうのはなぜなんだろう。 息を飲むほどキレイだったこの日も世界が昼から夜へとだんだん変わっていくのをぼんやりと眺めながら何度かシャッターを切ってちょっと泣きそうになりながらこの景色を見ることができたこ…

夢の話

2009年に入って初めて夢を見ました。自分にとっての初夢です。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ チュートリアルの徳井さん似の男と髪がもじゃもじゃしたやたら顔の濃い男と背が低くて声も低い男が出てきました。3人ともまったく知らない人達なのだけれど、何故か…

大須

フィルムが余ったからとテキトーに撮った写真を気に入ったりすることってよくある。 ぼくの場合肩の力が抜けすぎてるくらいがちょうどいいのかもしれない。

花やしき

今年の目標

獨楽吟*1に倣って過ぎ行く日々の中に楽しみを見出す。 文句ばっかり言っていても仕方がない。 *1:http://www.geocities.jp/sybrma/108dokurakughin.html

浅草

正月感満載な感じの浅草の風景ですが、実際に行ったのは30日。初詣ならぬ、終詣?詣納め?そんな日本語あるのか?

決まりごと

ホテルや旅館に泊まる時はいつも窓からの景色を写真に写すようにしている。いつからかなんとなく始めたことなんだけど、いつの間にか自分の中の決まりごとのようになっていて今では必ず撮ってしまうようになった。 たまに素敵な景色が広がっていると嬉しくな…

ホテルの窓から

1日目、昼。 1日目、夕方。 1日目、夜。 2日目、昼。 2日目、夕方。 カーテン越しに2日目、夕方。 3日目、朝。 カーテン越しに3日目、昼。 カーテン越しに4日目、朝。

2008年ベスト音楽追記

先日、2008年の音楽をふりかえるとしてアルバムのベスト10を載せた*1わけなんですが、今さらになってどうしてこれを選ばなかったんだという素晴らしいアルバムが2枚脳内に浮上してきたので追記。 2562 /Aerial しっかりと低音かましたダブマナーに則ったダブ…

三軒茶屋やきがしやSUSUCREの焼き菓子

アジアの料理たち

ゴイグン。 空心菜炒め。 モモ。 ヌアヤン。 ムーパッキンラッカオ。 スターリーソーダ。 333(と書いて"バーバーバー"と読む、ベトナムのビール)。 どれもこれもべらぼうに美味しかった。

初クリスピークリームドーナツ

シンプルなのが1番美味しかったよ。

おやつクラブ

昨年末、東京に遊びに行った時に食べたもの。 マロンシャンテリー。 モカのミルフィーユ。 柚子ブラン。 以上、東京會舘にて。 ラズベリーチーズケーキパフェ。 渋谷西村フルーツパーラーにて。 田舎しるこ。 浅草・梅園にて。

あけましておめでとうございます

旧年中は格別のご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます。 新春を迎え皆々様のご多幸をお祈り申し上げますと共に 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 ウカイ