決まりごと

ホテルや旅館に泊まる時はいつも窓からの景色を写真に写すようにしている。いつからかなんとなく始めたことなんだけど、いつの間にか自分の中の決まりごとのようになっていて今では必ず撮ってしまうようになった。
たまに素敵な景色が広がっていると嬉しくなってしまって何枚も撮る。時間を置いて何枚も撮る。その時々でいろいろな表情を見せてくれる景色を何枚も撮る。そう、下の写真のように。時には窓の向こう側が一面の壁なんてこともあったりするけどそんな時でも壁の写真を一枚撮る。それでどうなると言うものでもないけれど。
自分でもこの行為の意味はよく分からないけれど、無理やり理由付けをして説明するならば、その街への挨拶というところだろうか。何日間かこの町で暮らさせていただきます、宜しくお願いしますという挨拶。そんな感じでぱしゃりと1枚。あとから見返すのも楽しいのでこれからも続けていこうと思っている。