Mudhoney @ 名古屋クラブクアトロ (1/15)

結成20周年で来日は10年ぶりとなるMudhoney。ぼくは10年前の来日の時のライブも観にいっているので久しぶり2度目のライブだ。
まずはゲストのJoy Heightsが登場。ドラムの音がでかい。ライブに関してはこの4人がそろってダメになるはずがない。みんな上手いもん。中村、大友、百々の3人が好き勝手外へ外へと演奏するのをベースのtatsuがギリギリのところでまとめているような印象を持った。内田直之がエンジニアリングしてダブミックスなんてしたりしたら面白そうだなと思った。
真打のMudhoney。10年前のライブのことなんて何にも覚えてないなーと思ってたんだけど、音を聞いた瞬間にちょっと思い出したりして、音楽ってすごいなとまずそんなことを思った。マークの気持ち悪い踊り方も10年前と一緒だ。演奏も相変わらずかっこよかった。自分でもびっくりしたんだけどモッシュピットに入ったりもした。会社帰りだったのでスーツで。体が勝手に動いてしまった。リズムがちょっとぶれたりするのもたまらなくかっこよく思えた。次の来日までまた10年も待たされるのはちょっと勘弁なので、さっくり2年くらい後に来日してくれたら嬉しいな。