mogwai @ 名古屋クラブクアトロ (1/13)

思い返してみるとmogwaiのライブを観るのは00年のフジロック以来。8年半ぶりというのにまず驚いた。そんなに長い間観てなかったのか。その間に何度も来日しているはずなのに。
開演時間の19:00ちょうどにクアトロに足を入れると、ゲストのremember rememberがもう始まっていた。ギター、縦笛、ピアニカなどの楽器以外にもおもちゃや穴あけパンチやはさみなどの文房具などを使って音を出しサンプラーに取り込んでループさせてそれを幾重にも重ねてなかなか面白い音を出していた。
20:00頃にmogwai登場。結論から言うととても良かった。素晴らしかった。
ライブを観て思ったことはmogwaiの鳴らす音にはきっと意味なんてないんだろうなということ。叙情的とかよく言われるmogwaiの音ですがライブで聴いたらそんなもんなんもない。ただ気持ちが良いだけ。気持ちのいい音だけを追求していったらこうなりました、はい、どん。そんな音。耳だけじゃなくて体全体で聞く感じ。ここまで快感に忠実なライブは初めて観たかもしれない。