Bow Hang!

先日実家が泥棒に入られました。
盗られたのは中に13000円が入った母親の財布だけでとくに家内が荒らされることもなくけが人もなく、本当に不幸中の幸いでした。
原因はすこしの間だからと玄関の鍵を閉めずに留守の状態にしてしまったから。うちの実家はとある商売をしていまして、1階がお店で2階に住まいの玄関があるという造りになっていましてその2階の玄関の鍵を少しの間かけていなかった間に入られてしまったのでした。
ところで犯人なのですが、これ聞いた時はぼくもおったまげたのですが、両親共に顔を見ているらしいのです。それどころか会話もしていると。母親にいたっては玄関から下りてくる犯人と顔を合わせていると。そこでナイフでぶすっとされなくて良かったなと心底思うわけですが、のんきに「そこで何してるの?」なんて質問までしたらしいのです。それに対して犯人は「おじさんに会いに来たんだ」と答えたらしいのです。うちの父親とは当然面識などありません。母親はそれを真に受けてお店にいるからそっちに行けばいいと丁寧に案内したとのこと。そのウソに気が付いても時すでに遅く犯人は逃げ去った後なのでした。
少し高い授業料だと思って、これからはほんの少しの間でも鍵をかけるようにすることにします。みなさんもお気をつけて。
そういえば、捜査協力という名の下に両手の指10本ともの指紋をとられたので、これからは悪いこともできないなー。うん。しません。